過日、「酒田駅前の再開発事業について」というテーマで酒田市都市デザイン課の出前講座を聞く機会がありましたのでここにご紹介します。
 酒田駅前地区は、ジャスコ酒田駅前店が撤退した後20年近く放置状態となっていました。
 その間、様々な計画が出ては消滅しを繰り返してきた経緯があることから、市民からはあきらめにも似た声が聞かれてきた駅前開発ですが、いよいよプロジェクト事業が稼働します。

今後のスケジュール-平成29年12月現在
 ・2018年7月(予定)本体工事着工(解体工事は先行着手予定)
 ・2020年1月(予定)ライブラリーセンター・ホテル・バンケット竣工
 ・2021年3月(予定)駐車場・分譲マンション竣工
 ・2021年3月(予定)施設全体オープン
  ※竣工した部分から順次共用開始する
                      

建物の構成
 ・都市型のライブラリーセンター(図書館)
 ・ホテル
 ・分譲マンション
 ・駐車棟

その他付帯設備
 ・インフォメーションセンター

 ・バンケット(宴会場・会議場)
 ・レストラン
 ・バスターミナル
 ・コンビニエンスストア

 

事業施工者:光の湊株式会社(酒田市と西松建設㈱で50%ずつ出資する現地法人)

 ※パンフレットは画像が不鮮明なのですが、イメージをお伝えできればと思い貼り付けました。「光の湊」で検索または下記URLより詳しい情報を見ることができます。
   http://hikari-no-minato.com/

 

 

本当に長い間、酒田市民だけでなく近隣市町の人々が待ち望んだ開発事業着工の日は間近です。

酒田市の玄関である駅前が、再び活気を取り戻すその日が待ち遠しくてなりません。

多くの人達が集い語らいにぎわう、活気ある交流の場になることを願っております。