今年も山形県社会保険協会へ講師派遣をお願いし、「職場の健康づくり講習会」を開催しました。

講師の先生は(株)ドリームゲート 健康運動指導士 今野陽介先生です。

ーまずは座学ー
 運動は継続することが大事
 筋肉は脂肪よりも重い
 脂肪が少なすぎると風邪を引き安くなるから注意
運動前後のストレッチはとても重要

 

また水分の取り方は・・・


①1日に2~3㍑


②飲み方は1回に300mlぐらい一気にゴクゴク飲む勢いで飲むこと
チビチビ飲みは水が胃までしか届かず乾きが改善されない
ゴクゴク飲んで水分を腸まで届けることが大事


③利尿作用があるお茶やコーヒーでも、飲まないよりは飲んだ方が良い
  但し、糖分が入っている物は控えめに

・・・知りませんでした(ポツリ)

知っているようで知らなかった身体のことを分かりやすく教えて頂いて
「へ~、ほ~」と感心した後は、さあいよいよ身体を動かす実技に入ります。

「運動なんてこの前いつしたっけな?」という不安そうな面々。

彼らはこの後どうなるのでしょうか(笑)

続編にご期待下さい(^^)/