3月31日に酒田市で桜の開花宣言がありました。当地で3月に開花宣言が出されたのは新記録ではないでしょうか。
そして開花から3日で満開とは急ぎすぎではと首をひねりつつ、
やっぱりうれしい春の到来です。

 

庄内地方の農作業も本格的に動き始め、
トラクターや軽トラックなど、頻繁に見かけるようになりました。
今年も新しい田んぼの風景が始まりますね。

 

この時期出現するのが鳥海山の雪形『種まき爺さん』です。
会社の窓からもはっきりと確認できます。
『種まき爺さん』
どこだか分かりますか?

 

はい、ここです。

左向きに腰曲げて
野良仕事しています

「種まき爺さん出できたの~」が庄内人の季節のあいさつでもあります(笑)

 

県道沿いに植えられた水仙も鮮やかに咲きそろいました。
桜が終わるころからはさまざまな花が一気に咲き始めて、うきうきの春が始まります。

 

 

 

今年も行動が制限されているものの、いろいろ工夫しながら春を楽しみたいものです。

 

 

 

コロナに負けるな!