山居倉庫は山形県酒田市の観光名所。

明治時代に建てられた庄内地方のお米の貯蔵庫で、なんと今も現役で働いている倉庫です。

NHKで再放送中の「おしん」や映画「おくりびと」の舞台にもなった場所で、白壁の倉庫群の佇まいがそれは美しい眺めです。

 

 

 

 

建物を守るようにそびえている裏手の欅も、
倉庫と一緒に歳を重ねてきたのでしょう。

 

 

 

 

上を見上げればその葉も残りわずかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時季、建物に絡まる蔦の紅葉が美しいと聞き、
時間を見つけて撮影に行って来ました。
それがこちらの写真です。


 

 

 

 

 

撮影したのは午後3時なのでやっぱりイマイチですね。
この時間ちょうど船着き場正面の後ろに元気な太陽があるものですから
逆光を避けて右に寄ったり左に寄ったりしてもこの写真で限界でした。

写真撮影はやっぱり朝イチですね。

 

さて、他にも見栄えのする紅葉がないかと探していたら
なんとごく近くで見つけました。

           それがこれ

 

 

 

 

 

火力営業所の皆さんには馴染みのある風景かと思いますが、これを見た筆者は「おおっ!」と感動を覚えたので今年の記録として残します。

人工物と自然の造形のコラボも美しいですね。
空の青と白い雲も紅葉を引き立ててくれているようです。

 

 

 

そして今日11月8日は二四節季のひとつ立冬です。
日めくりカレンダーには
『陰気深くこもり冬の気立つと言う意味で立冬という。
次第に冷気深くなる。』

なあんてネガティブなことが書かれていました。
つまり寒さの入り口の日と言うことなのでしょう。 地球温暖化が心配で、
少しでも気温が低いとちょっと安心する昨今。
それでもやっぱり寒いのは苦手ですね~。

 とか言ってもまた冬が来ます。
皆さん、朝起き頑張りましょうね~!