去る8月3日と4日、海上自衛隊の訓練支援鑑『てんりゅう』が酒田北港に入港し、一般公開されました。

隠れ自衛隊オタクの鈴木は、今年もしっかり見に行きましたよ。

   

この日も30度超えの暑い日。
しかも午後イチの一番暑い時間帯にも関わらず、沢山の見物客でにぎわっていました。

 

今年は様々な自衛隊車両も岸壁に並べてありました。
これらは神町駐屯地や仙台駐屯地から陸送してきたそうです。
ものものしくてカッコイイ!

     

 

 

これは救急車です。
私も後部に乗せてもらいましたが、やたらとステップが高いぞ!
掴まりながらドッコイショと乗りました。
そうか!
自衛隊にバリヤフリーは不要なんですね。

後部は2列2段のベッドが備えられていて、
MAX4名を救護搬送できるとのことです。

岸壁では今年も、自衛隊の家族会の皆さんが
テント市を開催していました。

暑い日なので飲み物やかき氷が飛ぶように売れていきます。

 

私はここでお目当ての海軍カレーを3つゲット!
自衛隊にこだわって金曜日限定で食べようと思います。

             

 

 

船の舳先でこれやる人って、必ずいますね~。

お、お、良くみると我が社のN氏ではありませんか。
浸ってますね~

 

 

 

この艦の隊員達の礼儀正しさと人なつこい笑顔に触れて、
楽しい乗艦体験をさせていただきました。

国民を最前線で守ってくれている彼らが、決して危険な目に遭うことの無いよう、
この先も平和を念じて行かねばという思いを新たにした8月の始まりでした。

 

今月8月6日は広島に9日は長崎に原爆が落とされた日。
そして15日は74回目の終戦記念日。
日本が太平洋戦争に負けた日です。
昭和20年のあの日も、とても暑い日だったと聞いています。

毎年自衛隊の艦船を迎える度に、
この船が戦地に赴く日が決して来ないことを
祈らずにいられません