ここ数日、天気も良くて暑い日が続いています。そんな日に家に閉じこもっていてはもったいないと、5月27日に酒田市松山にある總光寺に行ってきました。

眺海の森への通り道、車内から何度も横目できのこ杉を見てはいましたが、実際に間近で見たのは初めてでした。 今、庄内地方では「庄内札所三十三観音御開帳」が行われており、庄内地方のあちらこちらで秘仏などを拝見する事ができます。ここ總光寺も第十二番札所となっていて、この日も家族連れや友達同士、他県から来た方など、多くの方が訪れていました。

また、ここ總光寺には国指定名勝 蓬莱園という、とても素晴らしい庭園があります。もう少し早く訪れていればツツジも見頃だったようですが、残念ながら終わりかけのようでした。庭園には滝もあり、水の音や自然豊かな景色に日常の疲れも癒されたような気がします。

帰り際、住職さんとその奥様とお話しする事ができました。ツツジが終わると次はアジサイが咲くそうなので、その頃もう1度訪れてみたいと思います。

最後に眺海の森に行き、そこから見る鳥海山にも癒されて帰って来ました。