毎年立春が過ぎてからが冬本番とはこれいかに。
それにしても今冬の
連日の真冬日、路面凍結、水道管の破裂・・・(汗)
いったいどうなってるんでしょう。寒さにはホントにもう辟易しています。

2月11日 建国記念の日
そんな寒さを「エイッ」と撥ね除け、行って来ました遊佐町観光協会主催


” 二ノ滝氷柱トレッキング ”

 

 

                         そんなわけで歩いてきました。
ここは歩き始めて1時間半の二ノ滝駐車場。

そうです。雪で通行止めの車道をテクテク歩くのです。

 

 

 

右手には雪に埋もれた鳥居が見えています。
積雪量は1.5~2m位でしょうか。

 

 

 

 

 

行く先の左上方に白いテントが見えています。
ここには何があるかというと・・

 

 

 

豚汁がたっぷり入った大鍋です。
関係者の皆さんが準備して下さっています。
辺りに漂う美味しいそうな豚汁の香りが鼻孔をくすぐります。

すぐにでも食べたい気持ちををグッとこらえて歩を先に進めます。

 

 

ここから山道を歩くこと20分。

 

 

 

 

これが二ノ滝の氷柱です。
今年は両側の滝とも見事に凍っていました。
厳冬期ならではの風景です。

この写真は遠景ですので小さく見えますが
近づいてみるとかなりの高さがあるのがお分かりでしょうか。

今人が立っている辺りは滝壺ですので、
地形を知っているガイド無しでこの地点に立つのは非常に危険です。

 

この大きなキノコ雪の下にも沢が流れています。
ここに落ちてしまうと、あっという間に雪の下を流されてしまうとのこと。

そんな危険を伴う地形の中、安全第一に現地の準備を進めて下さった
山岳ガイドの皆さんに感謝感謝 m(_ _)m

そしてもちろん、暖ったかい山盛りの極うま豚汁を振る舞って下さった
スタッフの皆さんにも心から感謝申し上げます。

 

筆者はこのイベントに参加するのはこれで4回目ですが、
見るたびに違う自然の造形美に今回も感動しきりでした。

この氷の芸術が未来にこのままの形で継承されることを願う時、
今私たちは何をすべきかをふと思った1日でした。