「ワークチャンス庄内2017」酒田会場
期日:平成29年10月27日

会場:酒田市勤労者福祉センター

これまで当社の求人のタイミングが合わなかったことから、
毎年見送っていた 就職面接会に初めて参加してきました。 

会場入り口は求人企業、求職者、ハローワーク酒田、市町関係者でにぎやかです。
求職者の年齢層は20代から50代までと幅広く、
どの方も緊張した面持ちで控え室で開始を待っています。

企業側も緊張は同じです。
この時点では「ウチ(当社)にも来てくれるかなー。」ととても不安でした。

参加した企業の多くは、この場で採否まで決めるのではなく、まずはしっかりと会社の説明をしようという姿勢で臨まれているのに対して、求職者側はまるで面接本番のようにカチカチに緊張されている方がほとんどです。

まだ開始前の風景ですが、早くもお目当てのブースで順番を待つ人達!
最初から最後まで 途切れず求職者が待機しているブースも何カ所かありました。
聞いてみると事務系職種の求人とのこと。事務職はやはり人気が高いですね。

 

 

当社のブースにも複数の方が訪れて下さいました。 会社案内やノートパソコンを駆使しつつ額に汗しながら、のどカラカラになりながら、終了時間ギリギリまで誠意をもって会社説明をさせて頂きました。

 

今回のワークチャンス庄内2017への参加企業は47社、求職者142名、面接回数は249件に上り会場は熱気と活力にあふれていました。

人を求める企業と、職をもとめる個人とがうまくマッチングすることは、地方からの人口流出や地方企業の人手不足解消に繋がるのだということを、当事者として参加してみてあらためて感じました。

 

**************************

その数日後、説明を受けた方から応募がありました!!
応募の電話を受けた瞬間、あの頑張りが報われたような気がしてうれしかったです。
採用に繋がればもっともっとうれしいです。